特定非営利活動法人環境測定品質管理センターのウエブサイトをご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

 環境汚染物質などから国民の健康及び環境を守るためには、汚染物質の測定が正確に行われることが必要です。

このような測定精度管理は、従来分析機関及び分析技術者の自主努力、或いは分析依頼者の努力に委ねられていました。

しかし、多くの地方自治体などにおいて高度技術を担ってきた分析技術者が定年を迎え退職していく中で、また多くの民間分析機関で分析者のパート化が進む中で、分析の品質管理が緊切の課題となっています。

分析精度管理は、分析者や分析事業者とは独立して機能すべきであり、分析値の品質を外部より監視する役割が存在することが必要です。

これを通じて、不正確なデータの発生やデータの捏造を防止し、分析値の信頼性評価を向上させることができます。

 当法人の設立は、我が国の環境分析を担ってきた高度技術者のノウハウを生かしつつ、精度管理を実行していく事を目的としています。

会社情報

社名 特定非営利活動法人環境測定品質管理センター
住所 茨城県 つくば市稲荷前24-10 トゥインクル吉田A棟102号室
最寄り駅 つくばエクスプレス つくば駅
道順 つくば駅より関東鉄道バス(ひたち野うしく駅行き)10分

バス停「環境研究所」より徒歩5分
電話番号 029-879-5516
FAX番号 029-886-9228
営業日時 電話対応 月・木 10:00~15:00
上記日時以外、不在時のお問い合わせにつきましては
お問合せフォーム、またはメールにてお願いいたします。
Mail✉ npo.caqc(at)forest.ocn.ne.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい。
活動内容 1. 分析技術向上のための講演会の実施
2. 分析技術の機関認証
3. 分析技術の評価と認定
4. 標準試料の配布(会員限定/有料)
5. 正会員のための共同分析

お問い合わせ







2024.04.16 Tuesday